暑いからこそ熱いものでしょ( ^^) _U~~

熱いもの辛いものをフーフー言いながらいただくシアワセってありますよね!!

プデチゲはどうですか?

プデ=部隊(兵隊)チゲ=鍋料理
兵隊さんがキャンプ地で作るチゲから広まったようです。
とくに決まりはないでしょうけど、具はソーセージやハム(ランチョンミート)チーズなどが入る、ポップなチゲです!(^◇^)
それにインスタント麺を入れて食べます♡

簡単にできるのでぜひどうぞ♪

<プデチゲ> 2人前
ソーセージ(あらびきがオススメ)4〜5本
ランチョンミート(スパムハム) 中缶を1缶
玉ねぎ  中玉1
セリ  なければ青ネギ    1わ
もやし 細でも太でもお好み  1袋  *その他野菜・きのこなど好きなもの入れて可
キムチ できれば酸味がある発酵したもの 適量
インスタント麺(銘柄はお好みで) 2つ
スライスチーズ(とけるタイプ) *中のスープも使う 醤油・味噌・塩味どれでも

水          600㏄前後
あらびき唐辛子      適量
コチュジャン       適量
塩コショウ        適量
ごま油          適量

①麺・チーズ以外の具材はそれぞれやや大きめの一口大に切ります。
②鍋(あまり深くないもの)にごま油を引き、キムチを炒める。
 そこに水を半分ぐらい注いで、ソーセージ・ランチョンミート、玉ねぎなどを
 投入!水が足りなかったらひたひたぐらいに足しておく。
 火の通りやすい、セリ・もやしはあとで
③煮立ったら灰汁をとり、インスタント麺に付属のスープの素を2袋とあらびき唐辛子を 適量入れる。スープの素が溶けたら味を見て、コチュジャン・塩・コショウで調える。
④インスタント麺・火の通りやすいもやし・セリを入れて麺が好みの堅さに煮えたら、
 スライスチーズを麺に被せるように入れて〜溶けたら

あとはフーフー言って食べるべし!!!!(^u^)
  いかが?