朝ごはんは食べました?

朝はご飯派?それともパン派?

ワタクシは〜   『ガッツリ派』  (^u^)

まあ正直、ご飯もパンもたべますけど。

今日は韓国に行った時の朝ごはん。(しばらくは韓国ネタがしばらく続くと思う)
韓国の朝はスープ(タン)や粥(チュク)がよく食べられています。

ガイド本にはそう書いてあるが、たぶんパン食も多いと思う・・・

が、ここは韓国文化を味わうのです。

ソウルの明洞を8:00にうろついてたら、なかば腕をつかむように
『アワビのお粥ありますよ!!』と強引な呼び込みのアジュンマ(おばさん)

参鶏湯はありますか〜? 『あるよ!!』と言うので〜


韓国の料理店ほとんどはまず、キムチ・ナムルなどのミッパンチャン(おかず)がでてきます。
これは基本食べ放題(^^♪ キムチは絶対本場が旨い♡

これをつまみながら、待つことしばし

来ました♪  写真撮ろうとしたのに・・アジュンマが親切にすぐにさばいちゃった・・

まあ、熱い間にいただきま〜す

基本、タン(スープ)には味付けされてないので、セルフで塩とこしょうで調えます。
でも長い時間煮込まれたタンは旨みが濃く、薄味でOK

ふうふう言いながら〜熱いタンをすする。『旨い!』鶏の臭みはなく、あっさりとした中にコラーゲン質なまろやかさ〜鶏の中に詰めた具は、米、ナツメ、栗、高麗人参
こりゃ体に良いわな(*^。^*)

ごちそうさま。

≪明洞多島海鮮≫
ソウル市中区明洞2街3−1
754−9749